MENU

ラロッシュポゼの下地でニキビが増えた!お肌に合わない人の特徴3つ

  • URLをコピーしました!

ラロッシュポゼの下地『UVイデアシリーズ』を使った方々の口コミでは、「ニキビが増えた」「肌荒れした」などの意見が多く見受けられます。

https://twitter.com/ID4Jul/status/1353379225152102401

ラロッシュポゼは敏感肌の人向けのコスメなので、ニキビや肌荒れという言葉がより気になるところです。

先にお伝えすると、ラロッシュポゼはフランス製のコスメなので、敏感肌向けと言っても敏感肌の日本人には合わない場合があります。

というのも、海外製の敏感肌向けのコスメには日本の敏感肌向けのコスメより強い刺激が含まれていることが多いからです。

なので、敏感肌だと思う方は、『ナールスヴェール』など日本製のUV下地を使ったほうがニキビや肌荒れしません。

以上の点を踏まえて、ラロッシュポゼのUV下地でニキビが増えたり肌荒れする原因を考えると3つ挙げられます。

  1. 成分が肌に合わなかった
  2. 金属アレルギーが反応した
  3. 脂性肌(オイリー肌)

この記事では、ラロッシュポゼの下地でニキビが増えたり肌荒れした原因3つについて詳しく解説していきます。

目次

ラロッシュポゼの下地にはニキビが増えたり肌荒れした原因3つ

  1. 成分が肌に合わなかった
  2. 金属アレルギーが反応した
  3. 脂性肌(オイリー肌)

1. 成分が肌に合わなかった

冒頭でお伝えしましたが、ラロッシュポゼはフランス製のコスメなので、敏感肌向けに作られていても日本の敏感肌向けのコスメではほとんど使われていない刺激が強い成分が使われています。

実際にラロッシュポゼの下地に含まれている成分をみると、

  • 紫外線吸収剤(乾燥や刺激など肌への負担が大きい)
  • PG(保湿成分として優秀だが、刺激が強い)
  • 変性アルコール(エタノールとほぼ同じで、肌への負担が大きい)

など、日本における敏感肌向けのコスメでは使われていない成分が使われています。

したがって、刺激が強く肌に合わずニキビが増えたり肌荒れした可能性が高いです。

2. 金属アレルギーが反応した

ラロッシュポゼの下地には紫外線吸収剤や酸化チタン(紫外線散乱剤)が入っています。

酸化チタンは日焼け止めクリームに使われることが多い成分ですが、金属アレルギーの人が使うと体質によってはニキビや肌荒れ、痒みなどアレルギー症状を引き起こす場合があります。

3. 脂性肌(オイリー肌)

ラロッシュポゼの下地は、乾燥を防ぐためにしっとりさせる効果が高いです。

そのため、脂性肌の人が使うとしっとりしすぎてしまい、脂分が毛穴に詰まりニキビができたり増える可能性が高まります。

ラロッシュポゼの下地が合わない人の特徴3つ

これまでに、ラロッシュポゼの下地でニキビが増えたり肌荒れした原因についてお伝えしてきました。

そこで、ラロッシュポゼの下地が合わない人の特徴を挙げるとすれば、以下の3つが挙げられます。

  1. 敏感肌の人
  2. 金属アレルギーがある人
  3. 脂性肌(オイリー肌)の人

以上の3つの特徴がある人はラロッシュポゼの下地を使わないほうがいいです。

ニキビができやすい人向け「エファクラ」の下地の口コミ

ラロッシュポゼではニキビができやすい人向けの「エファクラ」が発売されていますが、効果はどうなのか気になるところです。

確かにニキビには効いたと思います。
生理前に鼻やおでこにニキビができ、お試し用をつかいました。化粧水もクリームもさっぱりしててニキビは悪化しませんでしたが、色々成分を調べると、クリームに肌に刺激になる成分が使われているとのことでした。
そのため、洗顔と化粧水だけリピするつもりです。

@コスメ

塗ったときピリピリして使えませんでした(TT)塗ったあとはサラッとマットな仕上がりになります。ピリピリしなければリピしたかったです。

@コスメ

新陳代謝がよく、汗をかきやすいため昼には皮脂が出て悩みでした。これを買って時々つけるのですが、つけるつけないじゃ雲泥の差で皮脂トラブルが違います。全く気にしなくなるのでびっくりしてます。

@コスメ

ラロッシュポゼでニキビ完治は難しいが効果や即効性は高い

ラロッシュポゼでニキビ完治させたい人も多いかと思います。

しかし、ニキビを完治させることは難しいです。

完治させたい人は、美容クリニックなどへ行くしかありません。

ただし、ニキビやニキビ跡を治療する効果や即効性は高いようです。

https://twitter.com/kumakuma3o_k/status/1561930770066710529

まとめ

これまで、ラロッシュポゼの下地でニキビができる原因や合わない人の特徴についてお伝えしてきました。

ラロッシュポゼの下地について、ニキビができたり肌荒れするなどネガティブな面に着目して紹介してきたため、使うのをためらう方も出てくるかもしれませんが、ご紹介したのはあくまで一部で、ニキビ治療効果など効果が高く人気が高いのも事実です。

したがって、ラロッシュポゼの下地が合わない人の特徴として挙げた

  1. 敏感肌の人
  2. 金属アレルギーがある人
  3. 脂性肌(オイリー肌)の人

以上の3つの特徴がある人はラロッシュポゼの下地を使わないほうがいいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次