MENU

まつ毛パーマの施術当日はメイクをしない方がいい3つの理由

  • URLをコピーしました!

まつ毛パーマの施術当日にメイクをすると、パーマのかかりが悪くなったりしないか気になりますが、結論、メイクはしないほうがいいです。

メイクをしないほうがいい理由は3つあります。

  1. パーマのかかりが悪くなる
  2. メイク落としに追加料金がかかる場合がある
  3. パーマが取れやすくなる

この記事では、メイクをしないほうがいい3つの理由のほか、まつ毛パーマの施術後にどうしてもメイクをしたい時の対処法やメイク以外で気を付けるべきことについてお伝えしていきます。

まつ毛パーマをこれからかけられる方は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

目次

まつ毛パーマをかける当日はメイクをしない方がいい3つの理由

  1. パーマのかかりが悪くなる
  2. メイク落としに追加料金がかかる場合がある
  3. パーマが取れやすくなる

1.パーマのかかりが悪くなる

まつ毛パーマの施術前にメイクをしていくと、パーマのかかりが悪くなります。

その理由は、まつ毛パーマ液とメイクの油分が混じりパーマ液の効果が薄まってしまうからです。まつ毛パーマをかける時にパーマ専用の液体を使うのですが、リムーバーやマスカラなどの油分が混じると、パーマ専用の液体の効果が薄くなります。よって、まつ毛パーマのかかりが悪くなってしまうのです。

せっかくかけたまつ毛パーマの効果が薄くなってしまうのは勿体ないなので、当日はメイクはしないほうがいいです。

2.メイク落としに追加料金がかかる場合がある

各店舗によって対応が異なりますが、まつ毛パーマをかける前にアイメイクをしていくと、メイク落とし代として追加料金がかかる場合があります。

その理由は、まつ毛パーマをかける前にまつ毛をきれいにしなければならないからです。まつ毛をきれいにしないと、まつ毛パーマ専用の液体とメイクなどの成分が混ざって、パーマのかかりが悪くなったりアレルギー反応を起こす危険性があります。なので、無駄なお金や時間をかけないためにも、まつ毛パーマをかける前はメイクは避けましょう。

※店舗によって、施術前にメイクはせずに来店をお願いされるなど対応は異なるため、事前に確認しておきましょう。

3.パーマが取れやすくなる

まつ毛パーマ施術後すぐにメイクをすると、パーマが取れやすくなります。

その理由は、メイクに含まれる成分がパーマの定着を邪魔してしまうからです。まつ毛パーマは、パーマ液に含まれるアルカリ成分と外の空気が触れ合い酸化することで定着します。この定着までに最低4時間以上かかると言われています。しかし、まつ毛パーマをかけた後すぐにメイクをしてしまうと、アルカリ成分が外の空気と触れ合いにくくなります。よって、酸化できずパーマが定着しないまま洗顔したり、メイクを洗い流すとアルカリ成分が一緒に流れてしまい、パーマが定着できず取れやすくなってしまうのです。

施術後もメイクはしないほうがいいですが、どうしてもメイクをしたい時は、最低4時間以上経ってからメイクをしましょう。

まつ毛パーマ後どうしてもメイクをしたい時

まつ毛パーマをかけた後すぐに仕事や予定があり、メイクをしたい時があります。そんな時に、なるべくまつ毛パーマに影響を出さないおすすめのメイク方法をお伝えします。

ポイントは2つ。

  • アイシャドウとアイライナーのみ使う
  • マスカラはフィルムタイプのものを選ぶ

アイシャドウとアイライナーのみ使う

アイシャドウとアイライナーは、まつ毛に直接塗らないため、まつ毛パーマ自体にあまり影響を及ぼしません。ただし、メイクを落とす際に水で洗い流さなければならず、水に弱いまつ毛パーマがとれやすくなってしまいます。

なので、なるべく水で簡単に洗い流せるアイシャドウとアイライナーを選びましょう。

マスカラはフィルムタイプのものを選ぶ

マスカラはフィルムタイプのものを選びましょう。

フィルムタイプはマスカラの中で、一番まつ毛に負担がかかりにくく簡単に洗い流せるので、水に弱いまつ毛パーマへの負担が軽減できます。よって、まつ毛パーマがとれるリスクも軽減させることができます。

最後に:まつ毛パーマをかける前に「まつ育」を!

まつ毛の量が多かったリ長いほうが、まつ毛パーマを活かした可愛いメイクができます。なので、せっかくまつ毛パーマをかけるのであれば、パーマをかける前に「まつ育」をしておいたほうがいいです。

まつ育は、まつ毛育毛剤を使えば早い人では1カ月程度でまつ育効果を実感できます。

ただし、まつ毛育毛剤は、病院やクリニックで処方してもらわなければ入手できません。なので、一般的には病院やクリニックに行き、診察を受ける必要があります。ですが、クリニックフォアであればスマホやパソコンで簡単にオンライン予約と診察ができるので、病院やクリニックに行く手間が省けて便利です。

さらに、クリニックフォアでは診察を受けて最短翌日にまつ毛育毛剤を届けてくれるので、すぐにまつ育に取り組みたい方にとてもおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次