MENU

まつ毛パーマで失明しないか心配!セルフ施術は絶対に勧めない2つの理由

  • URLをコピーしました!

まつ毛パーマをかけたいけど、失明しないか心配になります。

実際に、まつ毛パーマで失敗した人で、目の痛みや違和感が数カ月治らなかったり、視力が低下してしまったなどのトラブルが発生しています。特に、まつ毛パーマの施術をセルフで行った人に多くみられます。

まつ毛パーマをセルフで行えば、サロンの約10分の1の価格でできるので魅力的ですが、目に関するトラブルリスクも高くなり危ないです。

そこで、この記事では、まつ毛パーマの施術ではセルフは絶対に勧めない理由や、まつ毛パーマサロンを選ぶ際の注意点についてお伝えしていきます。

これから、まつ毛パーマをかける予定の方は、まつ毛パーマで後悔しないためにもぜひ最後までチェックしてみてください。

目次

まつ毛パーマで失明しないか心配!セルフ施術は絶対に勧めない2つの理由

  1. パーマ液が目に入りやすい
  2. 綺麗に仕上がりにくい

1.パーマ液が目に入りやすい

まつ毛パーマの施術をサロンで行う場合、目をつぶった状態でパーマをかけますが、セルフで行う場合は、目を開けながら施術しなければなりません。したがって、目を開けながらパーマをかけると、パーマ液が目に入りやすくなってしまいます。

パーマ液が目に入ると、目が痛くなったり視力の低下など目のトラブルを招き、最悪失明するリスクも伴うためセルフでのまつ毛パーマ施術は難しいかつ危険です。

2.綺麗に仕上がりにくい

まつ毛パーマの施術をセルフで行うと、まつ毛の向きがバラバラになったり、カールにムラができやすいです。そのため、綺麗に仕上がりにくいです。

本来、まつ毛パーマの施術は、美容師免許を取得している者だけが行えるもので、とても難易度が高い技術です。(他者のまつ毛パーマの施術を行う場合のみ美容師免許が必要)

たとえ美容師免許を取得している人や美容師免許を取得できるほど高い技術を持っている方でも、まつ毛パーマの施術をセルフで行うのは難しいと言われています。

結論:まつ毛パーマの施術はサロンで行いましょう

まつ毛パーマの施術をセルフで行う場合、目に関するトラブルリスクが高いので必ずサロンで行いましょう。

ただし、どのサロンでも良いわけではなくサロン選びも重要です。

サロンを選ぶ際の2つの注意点

まつ毛パーマの施術を行うサロンを選ぶ際の注意点が2つあります。

  1. 美容師免許を持っているか
  2. 頭髪用のパーマ剤を使用していないか

この2つの注意点を守っていないサロンは「違法サロン」なので危険です。

1.美容師免許を持っているか

2000年以降まつ毛美容が流行り、美容師免許を持っていない人もまつ毛パーマ施術を行っていました。しかし、まつ毛パーマによる健康被害などの問題が増えたため、2008年にまつ毛パーマの施術は美容師免許を持っている人のみ施術可能となっています。

2.頭髪用のパーマ剤を使用していないか

2008年までは頭髪用のパーマ剤がまつ毛パーマの施術時にも使われていましたが、目の痛みや充血、違和感など目に関するトラブルが急増したため使用禁止となりました。

まつ毛パーマをかける前にまつ毛の量と長さを育てましょう

まつ毛パーマをかける以前に、まつ毛の長さや量が足りなければまつ毛を綺麗な形にできません。なので、まつ毛パーマをかける前にまつ毛の量と長さを育てましょう。

では、まつ毛を育てるためにはどうすればいいかというと、発毛剤を使うことです。

発毛剤には、「ビマトプロスト」というまつ毛を生やすために有効な成分が入っています。

ビマトプロストは医薬品の一つで、まつ毛を生み出す組織の毛包を活性化させる作用があります。毛包が活性化されると、生えきれていないまつ毛や、すでに生えているまつ毛が長く太く育ちます。一方で、ビマトプロストには目の充血や色素沈着などの副作用も報告されているため、医師や薬剤師による確認のもとでしか処方できません。

まつ毛発毛剤を国内でお得に買うなら「クリニックフォア」一択

ビマトプロストを処方してくれる病院やクリニックは多数ありますが、中でも特におすすめなのは「クリニックフォア」です。

近年では、病院に足を運ばずともスマホやパソコンでオンライン受診できる病院が増えましたが、クリニックフォアでもオンライン診察ができます。

しかし、オンライン診察であっても予約が取りにくい・診察時間になっても待たされるなどのトラブルが多数報告されています。

一方で、クリニックフォアならオンライン予約が取れる日と時間帯を公式サイトですぐに確認できます。さらに、事前問診時間が約3分、診察時間も約3分と患者さんの回転率が早いため、すぐに予約が取れて診察時間も待たされません。

また、ビマトプロストの料金も他のクリニックより安く、一般的には月5,000~6,000円かかりますが、クリニックフォアなら初回1,980円、2回目以降は4,420円で治療が受けられます。

診察が終了してから最短翌日に自宅までビマトプロストを届けてくれるので、一日でも早くまつ育に取り組み、理想のまつ毛を入手したい人は、クリニックフォアを検討してみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次