MENU

エグータムを使っても色素沈着させない!原因と予防方法について解説

  • URLをコピーしました!

エグータムはまつ毛が伸びると評判が良い一方で、色素沈着してしまう報告も見受けられます。

まつげを伸ばしたくてまつげ美容液のエグータムを使いはじめましたが、1週間ほどで目の周りが色素沈着で黒ずんでしまいました。

ヤフー知恵袋

エグータムで色素沈着してしまう原因は2つ考えられます。

  1. エグータムの成分がお肌に合っていない
  2. 塗布量と使用回数が多い

この記事では、エグータムで色素沈着する2つの原因と色素沈着させないための予防法について詳しくお伝えしていきます。

これからエグータムを使う予定の人や、既にエグータムを使っている人は色素沈着させないためにもぜひ最後までチェックしてみてください。

目次

エグータムで色素沈着する原因は2つ!

  1. エグータムの成分がお肌に合っていない
  2. 塗布量と使用回数が多い

1.エグータムの成分が肌に合っていない

エグータムに含まれる成分がお肌に合っていないと、色素沈着しやすいです。

中でも、エグータムで色素沈着する原因はメラニン色素の活性化が挙げられます。

肌に合わない成分が入っていると、肌の防衛反応が働きメラニン色素が活性化し色素沈着します。

塗布量と使用回数が多い

塗布量と使用回数が多いと色素沈着しやすいです。

なので、エグータムで決められている塗布量と使用回数を必ず守りましょう。

エグータムで色素沈着させないための予防方法

色素沈着する原因は、メラニンの活性化によるものです。

したがって、メラニンの活性化を防ぐことが大切です。そこで、メラニンの活性化を防ぐ方法を2つご紹介します。

  1. 保湿する
  2. 塗布量と使用回数を守る

保湿する

保湿すると、メラニンの活性化を防ぎます。

したがって、色素沈着を防ぎます。

塗布量と使用回数を守る

エグータムに含まれる成分に対して肌が反応し、メラニンを活性化させます。

したがって、塗布量と使用回数は守りましょう。

エグータムで目の充血や痒みなどの症状が発生することもある

エグータムでは目の充血や痒みなどの症状が発生する事例も見受けられます。

以前エグータムを使っていましたが1日目の夜つけて寝たら次の日の朝、目が充血してすごく乾いてる感じと感じたことのない痒みがありました。

ヤフー知恵袋

ただし、これは好転反応といって、血液循環が良くなったりすると起こりやすい症状です。

3日~1週間程度で治りますが、このような症状が1週間経っても続いたり悪化していくようであれば、すぐにエグータムの使用を中止し、皮膚科を受診しましょう。

まとめ

エグータムで色素沈着する原因と予防方法について解説しました。

まとめると、エグータムで色素沈着する原因は以下の2つ。

  1. エグータムの成分が肌に合っていない
  2. 塗布量と使用回数が多い

そして、エグータムで色素沈着させないための予防方法は以下の2つ。

  1. 保湿する
  2. 塗布量と使用回数を守る

エグータムで色素沈着させないためにも、しっかり予防してまつ育に取り組みましょう。

まつ毛を伸ばしたい人は「育毛剤」を使う選択肢もある!

エグータムを使ってまつ毛を伸ばしたいまたは増やしたい方は、まつ毛専用の「育毛剤」を使う選択肢もあります。

「育毛剤」であれば、エグータムよりも確実にまつ毛を伸ばすまたは増やす効果があります。

実際に、「育毛剤」を4カ月使用し続けた人のうち約8割の方がまつ毛の育毛効果を実感されています。

エグータムよりも育毛剤のほうが安い

エグータムの定価は6,050円ですが、クリニックフォアなら初回2,178円、2回目以降は4,867円と育毛剤のほうが安いです。

育毛剤は医師の処方が必要

ただし「育毛剤」は医薬品のため、医師に処方してもらう必要があります。

したがって、病院またはクリニックへ足を運ばなければなりませんが、今ではスマホやパソコンで自宅からオンラインで受診できるクリニックが増えています。

上記でも少し触れましたが、育毛剤を最安値で買える『クリニックフォア』もオンラインで受診でき、診察終了後、最短翌日に自宅まで「育毛剤」を届けてくれてとても便利かつ評判が高いです。

なので、ラッシュアディクトよりも安く確実にまつ毛の育毛効果を実感されたい方は、初回2,178円でお試しできる「育毛剤」を試してみるのもありです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次