MENU

まつ毛美容液が目に入った!痛い/充血している時の対処法

  • URLをコピーしました!

まつ毛美容液が目に入った後、どうなってしまうのか心配になりますよね。最悪、失明してしまうのではないか?なんて考えてしまう方もいらっしゃるかと思います。

先にお伝えしておくと、失明する可能性は極めて低いです。

まつ毛美容液は、目に入る可能性があることを考慮して作られているので、万が一、目に入っても大丈夫な成分で作られています。よって、失明する可能性としては極めて低いです。しかし、人によっては目の痛みや痒み、腫れ、目の充血といったアレルギー反応が起きる場合があります。

万が一、痛みや目の充血といったアレルギー反応が出て、その症状が6時間以上続いているという方は、すぐに眼科に行って診察を受けてください。

この記事では、まつ毛美容液が目に入った時の対処法3ステップをご紹介していきます。

現在、まつ毛美容液が目に入ってしまったという方も、これからまつ毛美容液を使おうか考えている方も、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

目次

まつ毛美容液が目に入った時の対処法

  • 1.ただちに使用を中止する
  • 2.水で洗い流す
  • 3.眼科受診をする

1.ただちに使用を中止する

まつ毛美容液が目に入ってしまった時は、ただちにまつ毛美容液の使用を中止してください。

これ以上まつ毛美容液が目に入ってしまうと、それこそ失明などのリスクが増えてしまうので、すぐにでもまつ毛美容液の使用を中止する必要があります。

中には、まつ毛を早く伸ばしたい/増やしたいという思いから、目に入ってもお構いなしに使用し続けてしまう方も一部見受けられます。

しかし、目に入ってしまったときは、その気持ちをグッとこらえて一旦使用を中止してください。

2.水で洗い流す

まつ毛美容液の使用を中止した後は、目とまつ毛美容液(まつ毛に塗ったもの)を水で洗い流しましょう。

理由は、目の痛みや痒み、腫れ、目の充血といったアレルギー症状を引き起こす危険性がある成分を洗い流すためです。

まつ毛美容液が目には入ったけど、今は特に症状が出ていないという方も、時間が経つと症状が出てくる可能性があります。

なので、症状問わず、すぐに水で綺麗に洗い流しましょう。

水で洗い流せない場面での対処法

「近くに水道がない」など水で洗い流せない場面に遭遇することがあるかもしれません。そんな時におすすめなのがソフトサンティアです。

ソフトサンティアは涙と同じ成分で作られている目薬なので、まつ毛美容液が目に入った時にも洗い流すことができます。

なので、まつ毛美容液を使っている方はソフトサンティアを常備しておくことをおすすめします。

3.眼科受診をする

まつ毛美容液を水で洗い流したものの、時間が経っても目に違和感を感じるという方は、すぐに眼科を受診しましょう。

あくまで個人の判断ですが、6時間以上経っても目に違和感を感じる場合、すぐに眼科を受診してください。

まつ毛美容液が目に入ってしまう原因

  1. 一度の使用量が多い
  2. まつ毛全体に塗っている

1.まつ毛美容液の一度の使用量が多い

1つ目の要因は、まつ毛美容液の一度の使用量が多いことです。

まつ毛を早く伸ばそう/増やそうという思いから、多めに塗ってしまう人も多いです。しかし、多く塗っても効果は変わりません。

むしろ、まつ毛美容液が目に入る危険性が増し、まつ毛美容液にかかる費用もかかってしまうので決められた量を塗りましょう。

2.まつ毛全体に塗っている

2つ目の要因は、まつ毛美容液をまつ毛全体に塗っていることです。

まつ毛美容液をまつ毛全体に塗った場合、毛先から美容液が垂れてくるので、毛先から垂れてきた分と根元に塗った分が重なり、根元部位で美容液が溢れて目に入ってしまう危険性があります。

なので、全体的に塗りたい方は、特に使う量を考慮して塗りましょう。

まつ毛美容液が目に入らない方法

  1. 片目(塗る側)を閉じて塗る
  2. 少量を取って少しずつ塗って行く
  3. 筆タイプのまつ毛美容液を使う

1.片目(塗る側)を閉じて塗る

まつ毛美容液を塗る際に、目を開いたまま塗る、もしくは少し目を閉じた状態(半目)で塗る方が多いのではないでしょうか?

たしかに目を開けている状態が塗りやすいですが、完全に片目(塗る側)は閉じたほうがまつ毛美容液が目に入りにくいです。

慣れるまでは少し抵抗がありますが、毎日実践していくうちに慣れていきますので、ぜひ実践してみてくださいね。

2.少しずつ塗っていく

まつ毛美容液を塗る際に、少しずつ分けて塗ってみましょう。

正直なところ、まとめて一気に塗ったほうがラクですし時間も短縮できますが、少しずつ分けて塗っていくほうが目に入りにくいです。また、私の体験談として、少しずつ分けて塗ったほうがまつ毛美容液の持ちが良いです。

時間と手間が少しかかりますが、お金やまつ毛美容液の節約にも繋がり、目にも入りにくいので、ぜひ試してみてくださいね。

3.筆タイプのまつ毛美容液を使う

まつ毛美容液を塗るための道具には、「チップ」「マスカラ」「筆」「チューブ」の4タイプがあります。この4つのタイプのうち、一番おすすめなのは筆タイプです。

筆タイプは、1本1本の毛が細く柔らかい素材のため、まつ毛の根元に塗るのに一番適しています。対して、他の3タイプは、まつ毛の根元など細かい部位に塗るのには難しいです。

ただし、まつ毛美容液によって既に備わってしまっている道具なので、あくまで一つの参考程度に考えていただき、自分に合っているまつ毛美容液を優先して使ってください。

まつ毛美容液にまつ毛を伸ばす/増やす効果は期待できない

これまで、まつ毛美容液が目に入った場合の対処法や目に入らない方法についてお伝えしてきましたが、一般的に販売されているまつ毛美容液には、まつ毛を伸ばす/増やす効果は期待できません。

その理由は、まつ毛の発毛効果が唯一認められている成分が、一般的に販売されているまつ毛美容液には配合されていないからです。

まつ毛の発毛効果が認められているのはビマトプロストのみ

まつ毛の発毛効果が唯一認められているのは、ビマトプロストという成分のみです。

ビマトプロストは、元々、緑内障治療用として使われていました。しかし、治療している中で、まつ毛が伸びた/増えたといった報告が多数寄せられたことから、まつ毛の発毛効果についても研究されることとなり、まつ毛の発毛効果も認められました。

そして、現在は、緑内障治療だけでなく、まつ毛発毛剤としても使われています。

ビマトプラストは医師の処方でのみ入手可能

ビマトプロストは、医薬品なので病院やクリニックでしか処方できません。

ちなみに、ビマトプロストが配合されているものが【ルミガン】と【グラッシュビスタ】という医薬品です。

ビマトプラストには副作用もある

ビマトプロストは、まつ毛の発毛効果が認められている一方で、「目の痒み」「充血」「目の乾き」「まぶたの黒ずみ」「目の違和感」などの副作用が一部報告されています。

ただし、医師による指導のもと使用すれば安全なまつ毛発毛剤です。

なので、まつ毛を伸ばしたい/増やしたいという方は、まつ毛美容液ではなく、病院やクリニックへ足を運び、ビマトプロストが配合されているまつ毛発毛剤を処方してもらいましょう。

処方してもらうならクリニックフォアがおすすめです

ビマトプロストが配合されたまつ毛発毛剤を処方してくれる病院やクリニックは多数存在しますが、一番おすすめなのはクリニックフォアです。

理由は5つ。

  1. オンラインで受診が可能
  2. 当日予約可能かつ予約が取りやすい
  3. 最短翌日に届けてくれる
  4. 490,000件以上の診療実績がある
  5. 初回2,178円で始められる

1.オンラインで受診が可能

薬を処方してもらう際には、基本的には病院やクリニックへ直接足を運ばなければなりません。しかし、クリニックフォアではスマホやパソコンでオンライン診察が受けられるので、直接足を運ぶ必要がありません。

2.当日予約可能かつ予約が取りやすい

オンライン診察ができるクリニックはいくつか存在しますが、クリニックフォアは当日予約が可能かつ予約が取りやすいです。

一般的には診察時間だけで15分程度かかるのですが、クリニックフォアの場合、事前問診時間が約3分+診察時間が約3分と圧倒的早さで診察してもえるため、一日あたりの患者数が多く診察することができるのです。そのため、当日予約が可能かつ予約が取りやすくなっています。

3.最短翌日に届けてくれる

クリニックフォアでは、オンライン診察が終わってから最短で翌日に商品を届けてくれます。

オンライン診察が可能な他の病院やクリニックを調べたところ、商品が届くまでに早くて3日、遅いところでは2週間程度かかるクリニックもありました。

診療時間やエリアによって前後はあるものの、私が調べた限り、最短最速での配送でした。

4.490,000件以上の診療実績がある

クリニックフォアは2020年4月~2021年12月の間で、490,000件以上のオンライン診療実績があります。

クリニックフォアは2019年9月設立され、クリニックとしての歴史は浅いものの、短期間でこれだけの診療実績があるのは凄いですよね。

5.初回2,178円で始められる

クリニックフォアでは、通常5,720円のところ定期コースで申し込むことで初回2,178円で購入でき、2回目以降も4,862円で継続できます。

※すべて税込価格で記載しています

他の病院やクリニックで扱っているまつ毛発毛剤の価格を調べた結果、4,400~8,800円が相場でした。

※最安値はルサンククリニックでした。

まとめ

まつ毛美容液が目に入った時の適切な対処法3ステップとして、

ステップ1.ただちに使用を中止する
ステップ2.水で洗い流す
ステップ3.眼科受診をする

とお伝えしました。

目はとても繊細な器官なので、少しでも目に違和感を感じているという方は、早めに眼科を受診しましょう。

最後に、まつ毛美容液を発毛目的で使っている方は、まつ毛発毛剤に切り替えましょう。まつ毛美容液は、まつ毛の状態をケアするための商品であって発毛効果はありません。

早くまつ毛を伸ばしたい/増やしたいからといって、発毛効果が無いまつ毛美容液を多量に塗って目に入ってしまったら、身も蓋もないですよね。

「一日でも早くまつ毛を発毛させたい!」という方は、まつ毛専門の病院やクリニックで処方してもらいましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次