MENU

まつ毛パーマがとれかけてチリチリに!直し方3ステップ

  • URLをコピーしました!

まつ毛パーマがとれかけてくると、まつ毛がチリチリしてくることがあります。まつ毛がチリチリしてくると、マスカラがうまく付けられずアイメイクに影響を及ぼします。

せっかくパーマをかけて目元をパッチリさせたにも関わらず、パーマのせいでアイメイクが台無しになっては困ります。

そこで、この記事では、まつ毛パーマがとれけてチリチリになった時の直し方3ステップをご紹介します。

先に少しだけお伝えすると、

ステップ1.ブラシ型のまつ毛美容液を使う
ステップ2.まつ毛用のコーティング剤を使う
ステップ3.ホットビューラーを使う

この3つのステップについて詳しくお伝えしていきます。

目次

まつ毛パーマがとれかけてチリチリに!直し方3ステップ

  • ステップ1.ブラシ型のまつ毛美容液を使う
  • ステップ2.まつ毛用のコーティング剤を使う
  • ステップ3.ホットビューラーを使う

ステップ1.ブラシ型のまつ毛美容液を使う

まつ毛美容液には、傷んだまつ毛を補修する効果や乾燥を防ぐ保湿効果があります。なので、まつ毛がチリチリしてきたと感じたら、まつ毛美容液を使いましょう。

まつ毛美容液には、「ブラシ」「チップ」「細筆」「手で塗る」の4タイプがありますが、まつ毛がチリチリしてきた時には、ブラシ型を使いましょう。

「ブラシ型」はまつ毛をまとめることができ、「チップ」「細筆」「手で塗る」タイプの場合、まつ毛をまとめることが難しいです。

メイク前にブラシ型のまつ毛美容液を使えば、まつ毛をまとめることができるのでマスカラも付けやすいです。

まつ毛美容液を使うタイミングは、メイクをする前・就寝前に1回ずつ決められた用量を塗りましょう。

ステップ2.コーティング剤を使う

まつ毛美容液を試してもチリチリが直らない場合、コーティング剤を使いましょう。

コーティング剤には、まつ毛パーマのカール持続力もキープするカールアップ効果や、まつ毛をしっかり固定し、ばらつきを整えるスタイリング効果、皮脂・汗・衝撃からまつ毛を守るコーティング効果、抜け毛、切れ毛、乾燥などのまつ毛のダメージを防ぐトリートメント効果があります。

なので、まつ毛パーマがとれかけてチリチリになってしまったまつ毛を修復できる見込みがあります。

ステップ3.ホットビューラーを使う

まつげ美容液やコーティング剤を使ってもチリチリが直らない場合、まつ毛の傷みがかなり進行している状態です。なので、まつ毛の状態を補修するのはほぼ不可能です。

ただし、ホットビューラーを使えば、まつ毛のチリチリやバラついたまつ毛が整いやすいです。

ホットビューラーは、通販や家電量販店などで2,000円前後で買えるので、持っていない人はぜひ一度試してみてください。

3ステップを試してもチリチリが直らない場合

3ステップを試してもチリチリが直らない場合は、新しいまつ毛に生え変わるまで待ちましょう。

まつ毛のチリチリが直らない原因は、まつ毛が傷んでいるからです。なので、たとえサロンへ行ったとしてもまつ毛の状態が回復する見込みは低いです。

ちなみに、全てのまつ毛が新しいまつ毛に生え変わるまで約3カ月かかると言われています。良いほうに考えれば、3カ月間待てば傷んだまつ毛は全て新しいまつ毛に生え変わっているので、まつ毛のチリチリも解消できます。

この3カ月の間で、発毛剤を使って新しく生えてくるまつ毛を育てましょう。

発毛剤はまつ毛美容液とは異なり医薬品なので、市販では購入できず医師の処方が必要です。

近所に美容クリニックがあれば、直接足を運び診察さえすれば発毛剤を処方してくれますが、クリニックフォアならオンライン診察で最短翌日に発毛剤を自宅に届けてくれるので便利です。

クリニックフォアの公式サイトにて、すぐにオンライン診察予約ができるので、発毛剤に興味がある方はチェックしてみてくださいね。

>>クリニックフォア公式サイトはこちら

まつ毛パーマをかけ直すのはNG!

まつ毛パーマがとれかけてきたからといって、再度まつ毛パーマをかけるのはNGです。

一般的に、まつ毛パーマがとれてくるとまつ毛がバラバラになることはありますが、チリチリになるというのはまつ毛が傷んでいる証拠です。

まつ毛パーマによって傷んでいるまつ毛にさらにパーマをかけ直すと、まつ毛を傷めてしまい、まつ毛のチリチリ状態をさらに悪化させかねません。

なので、まつ毛パーマをかけ直したい場合は、まつ毛が生え変わるまで待ちましょう。

まとめ

まつ毛パーマがとれかけてチリチリになった時の直し方3ステップをご紹介しました。

ブラシ型のまつ毛美容液を使う
まつ毛用のコーティング剤を使う
ホットビューラーを使う

3ステップを試してもチリチリが直らない場合は、新しいまつ毛に生え変わるまで待ちましょう。

新しいまつ毛に生え変わるまで約3カ月かかると言われているので、3カ月の間は発毛剤を使って、太くて長いまつ毛を育てましょう。

ただし、発毛剤は医薬品なので、医師の処方が必要となります。

クリニックフォアならオンライン診察で最短翌日に発毛剤を自宅に届けてくれるので、発毛剤を使ってみたいという人はクリニックフォアの公式サイトにて一ぜひ度チェックしてみましょう。

>>クリニックフォア公式サイトはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次